ロンドンと東京を拠点に活動するオーディオビジュアルユニット、tamanaramen。姉のHanaが映像を、妹のPikamが音楽を手がけ、繊細な電子音響と有機的な映像表現がシームレスに溶け合う幻想的な表現で、国内外のシーンからカルチャーアイコンとして注目を集め、唯一無二の世界観を描き続けている。

近年はヨーロッパをはじめ世界各地でライブを重ね、都市ごとに刻まれる記憶や出会い、そして移ろいゆく時間そのものを作品へと昇華してきた。最新EP『memento』には、「今を生きること」と「いつか終わること」のあわいにある美しさへの眼差しが込められている。

クラブカルチャーから受けた影響、創作の関係性、そして世界を旅するなかで見つめ直した日常の尊さについて、話を聞いた。


lute読者に向けて、簡単に自己紹介をお願いします。

tamanaramenです。姉妹で映像と音楽を作り、オーディオビジュアルアーティストとしてロンドンと東京を拠点に活動しています。姉のHanaが映像を担当していて、妹のpikamは音の担当。Audio visual liveのほかに、DJとしても活動。東京の次世代カルチャーアイコン。

最近どんな音楽を聴いてますか?

Dntelの『Life Is Full Of Possibilities (Deluxe)』というアルバムとAirの『Moon Safari』というアルバムを繰り返し聴いています。

ご自身の作品で一番のお気に入りは?その理由も聞かせてください。

『memento (fragment)』

生まれ育った東京を離れてロンドンという街でしばらく生活していて、去年一昨年と、ヨーロッパを中心に世界の様々な都市でライブを続けてきました。パリ、ベルリン、マドリード、ロッテルダム、コペンハーゲン、ブリュッセル、トリノ、NY、テキサス、北京、上海、深圳。

次第に日本の中だけじゃなくてライブで訪れる世界中に思い出ができるようになりました。いつもその一瞬一瞬の時間がとってもかけがえがなくて、輝いていて、同時になぜかいつかこの「生」も終わる時が来ることを不思議と自覚するようになっていったのです。今が尊いのはいつか終わりが来るのを知っているから。ライブが終わってその都市で出会った新しい友人と別れる時、もう来ないかもしれないカフェでコーヒーを啜るたび、そんなことを思うのでした。

今、生きていること、いつか死ぬこと、忘れてしまいそうになる当たり前な「時間」は何でこんなにも美しいんだろう、そのことを曲にしたのがこの作品です。昨今の不安定な世界情のニュースを見聞きするたび、たびたび無力感に襲われてしまいます。

でもきっと、一人一人の小さな個人が、今、生きていること、当たり前な時間、命、その尊さに気づけたら何か変わっていくんじゃないかと信じています。そしてこの曲にはそんな祈りもこめました。ささやかながらに自分のできる範囲で世界が早く平和に。そう願っています。

影響を受けたカルチャーやアーティストは?音楽・ファッション、それぞれ教えてください。

今の自分たちを作ったのは間違いなくクラブカルチャー!10代から電子音楽にのめり込み、様々な音楽ベニューに足繁く通いました。

影響を受けたアーティストはaphex twinとアルカ。ファッションというかバイブス全体的に大正ロマンみたいな和洋折衷のバランスはいつも好き。

それとHIROMIXの写真。あとグレイス・ジョーンズは偉大。

音楽を始めたきっかけは? 

日記がわりに音で感情をサウンドスケッチをしていた。

音楽制作のインスピレーションになるものはなんでしょう?

窓のあるカフェにいつも座るようにしていて、そこから眺める人々のファッションと歩幅、歩くスピードを観察すること。見ているとそれぞれの人のBPMと音楽ジャンルがわかる。

普段の表現において、tamanaramenのお二人が大切にしていることは?

リアルスピリッツ。

お互いに、相手の尊敬する部分、好きなところを教えてください。

Hana:職人基質!まるで熟練の寿司職人!

Pika:水分好きなところ。流動するイメージを作る天才。

これまでで一番思い出に残ってるライブ体験は?

Cornwallの夏フェス出演

お気に入りのミュージック/ダンスのビデオはある?

tamanaramen memento(fragment)のMV

ロンドン、東京でのお気に入りスポットをそれぞれ教えてください。

ロンドン→ペッカムのSET SOCIAL  

東京→渋谷の東間屋

好きな映画はある?

ダニー・ボイルの『トレインスポッティング』、ロベール・ブレッソンの『白夜』

最近気になっているニュースや社会問題はある?

憲法改正

創作活動に欠かせないアイテムや機材はありますか?

オーディオインターフェイスとやる気。

制作するときに大事にしている感覚やルールはありますか?

自分が楽しむ

音楽活動以外で好きなことや、ハマってるカルチャーは?

いろんなラーメンを食べにいくこと。煮干し系が最近は好き。

日々のルーティンで大切にしていることは?

早寝早起きとランニング。

ミュージシャンとして今後の夢/チャレンジしたいことは?

もっとたくさんフェスに出る、忙しすぎて飛行機で生活

今後のリリース情報・ライブ告知などお知らせなどありましたらぜひ教えてください!

5月15日に新作EP「memento」をリリースします。それと5月29日に恵比寿KATAでワンマンやるのできてね:)xx


Photography by @sumiretamura 📷
Hair Make up : @latte.d.latte 
Interview, Text & Edit by Saori Hayashida @saori8

tamanaramen 🍜🧡❤️
EP 『memento』
release party @kata_tokyo

2026.5.29(Fri)
OPEN 19:00 / START 20:00
¥3,000(ADV)、U-23 ¥2,000
+2drinks